Indigo flower

藍華の日常について綴っております:)

2018.6.26-27【Part2-心のふるさとへ】

外宮からバスで約10分。

 

次に向かうは、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしている内宮へ。

 

…と、その前に、朝から何も食べていなかったため、まずは腹ごしらえをすることに(笑)

 

内宮門前町である「おはらい町」を散策。

f:id:aikaaihana:20180705204714j:plain

まだ開店前だったから人通りも少なかった。

 

何を食べようかガイドブックを見てみる。

 

気になった伊勢名物はこの2つ。

 

伊勢うどん」と「手こね寿司」

 

私は欲張りだから、両方食べたい…

 

となると、より消化の良いうどんを朝食に、

 

がっつりお寿司を昼食にもってくる戦略が最善かと!

 

そうと決まればお店探し♪

 

どこで食べようか調べているうちに10時になり、次々にお店が開店して活気が出てくる。

 

私は、おはらい町の中にある「おかげ横丁」にお店を構える「ふくすけ」さんに行くことにした。

 

オープンを待っていたお客さんたちの列に混ざり順番を待つ。

 

ここは定番のシンプルな伊勢うどんにしようかと思ったが、

 

そこで目に飛び込んできたのが「数量限定」の文字。

 

数量限定で手打ち麺に変えられるとのこと。

 

いや〜、「限定」という言葉にはつくづく弱い…もちろん手打ち麺の伊勢うどんを注文(笑)

 

このとき結構暑くて喉がカラカラだったので、「横丁サイダー」もプラス♪

 

うどんが来るまでサイダーをいただくことに。

f:id:aikaaihana:20180708030600j:plain

とてもさっぱりしていて飲みやすい!

 

飲みやすいからごくごく飲んでしまったのだけど、

 

少し大きめの瓶だったからこれだけでかなりお腹が満たされてしまった(笑)

 

いやいや、ちゃんとお目当のものも食べましたよ!!!

f:id:aikaaihana:20180708030948j:plain

麺は太くてふわとろ柔らか

 

黒く濃厚なタレと絡めて食べると、とっても美味しい!!

 

タレは見た目に反してそんなにしょっぱくなくて、むしろ甘みがあった。

f:id:aikaaihana:20180708031151j:plain

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無事お腹も満たされ、いよいよ内宮へ。

 

f:id:aikaaihana:20180708031806j:plain

外宮は左側通行だったのだが、内宮は右側通行

 

鳥居の前で一礼して、いざ。

f:id:aikaaihana:20180708032303j:plain

神宮の表玄関、宇治橋からの風景。

 

これから神聖な場所に行くんだという、わずかな緊張感があった。

f:id:aikaaihana:20180708032502j:plain

ここは、五十鈴川御手洗(いすずがわみたらい)

 

参拝する前に心身を清める場所

f:id:aikaaihana:20180708032620j:plain

青々と茂る木々に、透き通った川

 

ここにいるだけで心が穏やかになるのが感じられた。

 

やはりパワーが強いのか、内宮を囲む周囲の大自然に驚く。

 

これでもかというほどの大木が軒を連ねる。

 

さすがは、「心のふるさと」

 

生命力がすごい。

 

 内宮でも、外宮と同じように御祈祷をしていただきました。

 

2度目のおかげもあってか、今回はスムーズに受けることができた。

 

その後は他の社殿巡り。

f:id:aikaaihana:20180708162303j:plain

もちろん正宮への参拝も行い、天照大御神様にお祈り。

 

のんびりと歩いていると、遠くの方でこちらに笑顔を向けてお辞儀をしてくれるご夫婦に遭遇。

 

私の後ろの人に向けてなのかと思っていたら、私に対してだった。

 

なんと外宮で一緒に御祈祷を受けたご夫婦だったのだ。

 

私は御祈祷時、緊張のあまり周囲の人の顔を見る余裕すらなかったのだけど、

 

そのご夫婦は私のことを覚えてくれていたようだ。

 

な、なんと申し訳ない対応を…

 

と同時に、声をかけていただいて嬉しい…!!

 

伊勢巡りの同志に巡り合ったような気分だった。

f:id:aikaaihana:20180708163200j:plain

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

内宮を約2時間ほどかけてお参りし、ちょうど昼食どき。

 

朝から食べると決めていた手こね寿司を食べに「すし久」さんへ向かう。

 

五十鈴川のすぐ側にお店があるため、とても眺めも良い。

f:id:aikaaihana:20180708163614j:plain

上に乗っているお刺身はタレに漬けてあって、さらに下に敷いてあるご飯にも漬けダレが混ぜられていた。

 

少し甘めの味付けで、かなり食べ応えが!

 

たくさん歩いてお腹空かせておいて良かった〜

すし久

食べログ すし久

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この時点でかなーーーりお腹は満腹。

 

だけど、おはらい町・おかげ横丁には美味しそうな食べ物屋さんがたくさん…

 

私は自分のお腹と相談した。

 

そして、こちらの1軒に立ち寄ることに。

f:id:aikaaihana:20180708164102j:plain

赤福本店!

 

伊勢土産といえば赤福で有名だけど、一人暮らしの私には一箱が多いし、日持ちしないし…

 

そんな悩みの解決策として、ここではイートインができるのだ!

f:id:aikaaihana:20180708164337j:plain

五十鈴川を眺めながらいただく赤福餅はまた格別でした♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Part3-参拝三昧】へ続く…

www.isejingu.or.jp