Indigo flower

藍華の日常について綴っております:)

2018.2.24-27 北海道【Day2-cafe&happening】

1日目を無事(?)終え、2日目に突入です!

 

最初のブログでも書いたとおり、今回のコンセプトは

 

「地元民になってみた」

 

この日は札幌・すすきの周辺のカフェ巡りをすることにしました。

 

本当にこの日は一切観光していないです(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<1軒目>

 

宿泊していた「やすべえ」さんは嬉しい朝食付き♪

 

東京のパン屋さんではあまり見ることのない3斤の食パン

 

自分の食べたいだけカットして食べていいという、何とも太っ腹なサービス

 

トースターもあったし、ジャムも種類豊富で、

 

普段朝食はあまり食べない私も、すごく食欲をそそられた、、

 

そこはこの日1日のことを考えてグッと堪えました(笑)

 

ふっかふかで美味しかった〜

 

今思うと、どこのパン屋さんのものか聞いとけば良かったと少し後悔

 

カフェ巡り1軒目と言うことで、昨日に引き続き、カフェラテもいただく。

(ちなみにカフェ店舗のお名前は「河合珈琲」さんです)

 

f:id:aikaaihana:20180311201601j:plain

 

朝から癒される〜、、

 

のんびりしすぎてチェックアウトの時間ギリギリだったよ(笑)

 

1日だけだったけど、素敵な宿に泊まらせていただき、ありがとうございました♪

 

河合珈琲

ぐるなび河合珈琲

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1044010/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<2軒目>

 

さて、

 

本当にノープランすぎて、行くカフェすら決めていない始末(笑)

 

とりあえず札幌駅に向かって、ゆっくりできる場所を探す。

 

選んだのは、「宮越屋珈琲 札幌駅パセオ

 

JR札幌駅西改札口の向かいに位置し、席数もなかなか多くて良さげ〜

 

駅チカだからか、人の出入りが多く、少し混み合っていたけど、運良く待たずに入店

 

PC作業をしたかったので、電源が使える席があるか聞いたことろ、快くボックスのソファ席を案内してくれた!

 

助かります!!

 

店内は少し賑やか

 

時間によって喫煙可能時間と禁煙時間を分けているようで、私が行ったちょうどお昼頃は禁煙の時間だった(詳しい時間は忘れちゃった、、)

 

朝の眠気覚ましにと思い、ブレンドコーヒーを注文

f:id:aikaaihana:20180311204648j:plain

焙煎された深みのあるコーヒー

 

苦味がガツンと来てイイ!

 

調べたら東京都内(新橋、銀座、恵比寿など)にも何店舗かあるのね、知らなかった〜

 

非常にのんびり過ごせるので、東京でも利用してみようと思う♪

 

宮越屋珈琲

ぐるなび宮越屋珈琲

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1004431/

www.miyakoshiya-coffee.co.jp

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ここでお昼ご飯の時間になったため、ご飯処に向かうことに。

 

札幌には何回か来たことあったんだけど、必ず行く回転寿司屋さんがある。

 

ここは本当に大好きで、東急プラザ銀座の店舗にはよく一人で食べに行くほど。

 

札幌民の方々にとってはきっとポピュラーな回転寿司屋さん

(札幌民の友達もオススメと教えてくれた)

 

回転寿司 根室花まる

 

ここは、本当におすすめ!!

 

ネタがとにかく大きくて新鮮なの!!

 

札幌駅の駅ビル、ステラプレイスの中にも店舗があるので、そこに決定♪

 

この日は日曜日、しかもまさにお昼時。

 

覚悟はしてたけどさ〜、、、

 

約40組待ち、1時間以上の待ち時間(笑)

 

でも本当に食べたくて、他に行くとこも決めてなかったから、長期戦覚悟で待つことに。

 

待ち時間で午後の予定決めれば時間の有効活用とも思ったしね(^^)

 

 

 

 

 

だがしかし、ここで緊急事態発生。

 

 

 

 

 

 待ち時間も1時間が経過し、お寿司への期待値も上昇しまくっていた頃、

 

ふと今日のホテルのチェックインの時間を確認していなかったことに気がつく。

 

今回の旅は全てネット予約で完結していて、旅行日程表とか紙ベースのものは一切なし。

 

あるのは予約確定メールと旅行会社のマイページ情報のみ。

 

メールを確認してみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無い。

 

メールが無い…

 

どこを探しても無い…!!!

 

血の気が一気に引いた。

 

と同時に、帰りの飛行機の搭乗用QRコードも控えていないことに気がつく。

 

頭が真っ白になった。

 

全身から嫌な汗が、、、

 

 

 

私、宿にたどり着けないし、東京に帰れない…?

 

 

自分の準備の不十分さを悔いたよ。

 

原因はすぐに分かった。

 

朝のPC作業のとき、溜まっていたメールを一気に整理していたとき、不要なメールと一緒に削除してしまっていた。

 

 

私のバカバカバカ!!!!!

 

 

半泣きになりながら、どうしたものかと必死に考える。

 

まずは旅行会社だ!

 

ネットで電話番号を調べて電話をする。

 

「本日は営業時間外となっております。明日以降おかけ直しください。」

 

アナウンスが聞こえる。

 

そう、この日は、日曜日。

 

明日以降…

 

東京に帰るのはまだ先だから、月曜日になってからかければいいや。

 

でも、今日の宿ーーー!!!(;_;)

 

もうお昼食べてるどころじゃなかったから、せっかく並んだし、めちゃくちゃ食べたかったけど、待ちキャンセルして、なんとか宿にたどり着く方法を考える。

 

とりあえず、中島公園付近のホテルってことは覚えていたから、ネットで周辺ホテルを検索。

 

幸いにも、ホテルの名前の雰囲気が何となく私の記憶の中に残存していて、これかなってホテルにとりあえず電話をしてみる。

 

「あの〜、ネットで予約したものなんですが、予約メールを誤って破棄してしまって、多分そちらに予約していると思うんですが、確認ってしてもらえますか…?」

 

こんな電話を受けてホテルの方は呆れたと思う。

(私自身、自分に呆れた。)

 

快く調べてくださって、

 

「本日から2泊、承ってますよ(^^)」

 

か、神様あああああああ!!!!!(;_;)

 

一時はどうなることかと思ったけど、何とかなって本当に良かった!!!

 

教訓。

 

『準備は事前にしっかりと。』 by藍華

 

結局お昼は違うとこで食べたんだけど、正直あまり味わえなかったので、ご紹介は割愛させていただきます。ごめんなさい。

 

私が食べ損ねた根室花まるさんのリンク、貼っておきます、、

回転寿司 根室花まる

ぐるなび回転寿司 根室花まる

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1001102/

www.sushi-hanamaru.com

 

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

2日目は1つのブログで収めたかったのだけど、長くなってしまったので続きは次回〜

 

【Day2-Continuation of cafe visit】に続く…