Indigo flower

藍華の日常について綴っております:)

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018.2.24-27 北海道【Day1-Deep】

新千歳空港についた私。

 

まずは大量の荷物をなんとかしたかったので、チェックインしに初日にお世話になるお宿へ。

 

当初3泊とも同じホテルを取ろうと思っていたんだけど、1日目だけ取れずという事態に。

 

違うホテルを、とも考えたんだけど、ふと友達に教えてもらった「Airbnb」の存在を思い出す。

 

Airbnbは、空き部屋や空き家を提供したい人とそこに宿泊したい人とをマッチングする民泊サービスのウェブサイトで、ゲストハウスとか普通の民家とか、一味違った宿を見つけることができる。

 

今まで利用したことはなかったのだけど、せっかくのひとり旅だし、初めての経験をしようと考え、探してみた。

 

日本でも結構あるのね!

 

その中で今回は、女性専用部屋のあった「ゲストハウスやすべえ」さんにお世話になることに決めました♪

 

最初、名前だけ見たら、「やすべえ」ってすっごく和名っぽくて(「安兵衛」って漢字が思い浮かんだため)、古〜い長屋の古民家なのかなって勝手な想像をしてたんだけど、

 

ウェブサイトに掲載されている写真を見たら、すっごくオシャレだった!!

 

しかも、1階部分がカフェになってる!!

 

いや〜、ギャップ萌えで即決です(笑)

 

f:id:aikaaihana:20180303161013j:plain

 

看板もオシャレ(^^) 

 

「Good trip & Good coffee」、良いフレーズ…!!

 

なんとここ、宿泊者はカフェのドリンクが300円+朝食付き(食パン食べ放題)という親切設計!

 

カフェ好きの私には、まさに夢のようでした♪

 

お部屋は2段ベッドがいくつかあって、きちんと鍵のかかるロッカーもあるし、寝具とかも清潔で、我ながらいい宿を見つけたなと(笑)

 

Airbnbでの宿探しは、掘り出し物を見つけるようで、すごく楽しかったので、次また旅行するときには利用しようと思う(^^)

 

www.airbnb.jp

 

無事チェックインできた私は、夕方の予定まで少し時間があったため、さっそく1階のカフェを利用〜

 

f:id:aikaaihana:20180303161750j:plain

チーズトーストとカフェラテ♪

 

このチーズトースト、多分3枚切りくらいの分厚さ!(笑)

 

ブラックペッパーが効いててめっちゃ美味しい〜!

 

コーヒーも深みがあってgood♪

 

ここのカフェでは、コーヒー豆の焙煎体験ができるみたいで、めっちゃやりたかったんだけど、時間がどうしても都合つかず、泣く泣く諦め…。

 

次来たとき、やる。

 

お腹も満たされたため、いよいよ外出へ〜

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

夕方は友達に会いに行って楽しい時間を過ごし、バイバイした後は再びひとりフリータイム

 

どうやら札幌では「〆ラーメン」ならぬ、「〆パフェ」が流行っているとの情報が!

 

パフェなんて普段あまり食べないけど、せっかくだから流行りに乗っておくことに♪

 

友達に紹介されて、行ったお店はこちら!

 

f:id:aikaaihana:20180303162851j:plain

 

すっごく味がある佇まいだよね(笑)

 

お店の名前は「ぴーぷる・ぴーぷ」

 

だけど看板は「パイとケーキ」

 

もう、ツッコミどころ満載でワクワクが止まらない(笑)

 

恐る恐る店内へ…

 

薄暗い店内はお客さんでいっぱい!

 

たまたま運良くお会計される方達がいたので、少しの待ち時間で済みました。

 

ここは本当に人気のお店で、待つときには2〜3時間待ちになることもあるんだとか(ディズニー並…!!)

 

 まず最初に、

 

「注意事項よく読んで、ご理解いただけないようなら止めといたほうがいいよ」

 

とのマスターからのお言葉。

 

それは、待ち時間に関すること。

 

マスター1人で切り盛りしているお店だから、注文状況とか混み具合とかで、さっきも書いたようにかなり時間がかかってしまうみたい。

 

待ち時間が長くてイライラしてクレームをつけてしまうようなお客さんは、止めといたほうがいいよってこと。

 

飲食店にしては、すごく強気な発言にも思えるが、その信念が貫かれているからこそ、ここにいるお客さんはみんな穏やかだし、待っている時の空気もすごくまったりしている。

 

リピーターも多いみたいで、すごく納得!

 

今回注文したパフェは、

f:id:aikaaihana:20180303220317j:plain

スイートポテトパフェ!!

 

すっごく大きい!!

 

比較対象としてパフェスプーンを並べてみたけど、大きさ、伝わる?(笑)

 

ここのパフェの良いところは、トランス脂肪酸を含んでいるマーガリンやショートニングは一切使用していないところ!

 

トランス脂肪酸って、摂りすぎるとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させて、心臓疾患のリスクを高める危険性があるため、摂取量には注意が必要なんだよ。

 

お菓子にはよくマーガリンやショートニングが使われているんだけど、それを一切使用していないのって、すごく好印象♡

 

そしてアイスクリームは極限まで砂糖を制限して作られているため、すごくあっさりしていて食べやすい!!

(甘いもの好きの人は物足りないかも)

 

あの大きさのパフェを黙々と食べ、あっという間に完食。

 

いや〜、どハマりしました!!

 

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000486/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

パフェに大満足の私。

 

時刻は0時を回る。

 

宿までの電車。

 

電車、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無い!!!!!(笑)

 

一瞬焦ったけど、よく調べてみたら徒歩でも帰れる距離だった。

 

一安心〜

 

ここで私、なにを思ったか、

 

「もうどうせ電車ないし、門限があるわけでも無いし、もう1軒行くか!♪」

 

はしご決定しました(笑)

(パフェで〆たはずなのに…)

 

そこで選んだのがこちらのお店!

 

f:id:aikaaihana:20180306220207j:plain

これまた友達に紹介してもらった、「にぎりめし」さんに立ち寄りました!

 

このお店はなんと24時間営業!!

 

0時近くだというのに、テイクアウト待ちの人が外に結構たくさん!

 

私はせっかくなので(というより寒かったので)、店内でいただくことに。

 

先ほどのパフェでお腹はなかなかに満たされていたので、醤油握りのさばトロとお味噌汁を注文。

 

手際よく握られたおにぎりはほっかほか!

 

醤油のいい香り、、

 

そしてさばトロと合う!!!

 

お腹いっぱいなはずなのに、気がついたらあっという間に平らげてました。

 

お味噌汁もお出汁が効いててほっこり、、

 

種類がとっても豊富でどれも美味しそうだったので、ここは来るたびに通って制覇したい!!

 

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007577

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さぁ。

 

いよいよ私のお腹は10分目。

 

夜も更けてしまったので、大人しく宿に戻ることに。

 

ここで事件は起きた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aikaaihana:20180306221737j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aikaaihana:20180306221744j:plain

 おわかりいただけるだろうか。

 

この凍結具合。

 

そうです。

 

見事にコケました、、、

 

めっちゃ痛かった!!!!!!!!!!

 

深夜1時くらいに一人でコケるむなしさったら、もう、、(笑)

 

痛みに耐えながら1日目は終了したのでした、、

 

初日から濃厚だった!!

 

 ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

 

【Day2-cafe&happening】に続く…