Indigo flower

藍華の日常について綴っております:)

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心がけていること

1月、寒さも段々と厳しくなって、皆さん風邪などひいてませんか?

 

私の職場は昨年末、もう仕事納めだと思っていた矢先に集団インフルエンザ感染(笑)

A型・B型両方流行ってました。

(私はなんとかかからずに済んだけど、年始までその流行は続いていました、、笑)

 

 

免疫力が低下してしまうと、どうしても体の調子が悪くなってしまいますよね。

 

免疫って、体温が1度上がると5〜6倍アップすると言われていて、「体を温める」ってことがとっても大切なの。

 

私は昔っからの冷え性で、平熱も35.8℃くらいの低体温。

 

やっぱりよく風邪をひいてましたよ。

小さい頃スイミングスクールに通っていたんだけど、毎週行くたびに風邪をひいてたもん(笑)

 

風邪をひいたときに高熱が出るのって、体の中で悪さをしている菌から防御する働きと、それらをやっつけてくれる白血球を活性化させるためなんだよね。

 

でも本来的には、免疫力が高ければそもそも高熱を出してまで菌と戦う必要がない訳で、、

 

だから、免疫力を普段から高めておくのは本当に大切。

免疫力アップには、「体を温める」ことが必要不可欠!!

 

なんだか前置きが長くなってしまいましたが(笑)

私は以下のことを実践しながら常に体を冷やさないように心がけています。

 

  1. 暖かい飲み物を飲む
  2. 運動をする
  3. 体を温める食材を食べる
  4. 湯船に浸かる

 

毎朝白湯を飲み、氷がたっぷり入っている飲み物はなるべく頼まない。

自宅で好きなYouTube動画を見ながら筋トレ。

生姜や納豆・味噌など、体を温める食材を取り入れた食事をとり、シャワーだけで済まさないで極力湯船に浸かる。

 

これだけでも免疫力がアップする手助けができるのであれば喜んでやる。

 

 

今の時代、医療がだいぶ進歩して、身体の調子悪かったら病院に行けばいいや、薬飲めばいいやという考えが生まれがち。

 

でも、そうならないのが1番じゃない?

 

病気というほどじゃないけど、身体に不調がある「未病」(疲れやすい、手足が冷える等)の段階から改善していくことが重要。

 

やっぱりね、心がける前と今じゃ、身体の調子も違うし、精神も安定する。

心と体って繋がっているんだよ。

 

友達と遊ぶにしても、好きなことをやるにしても、何事も身体が資本だから。

壊れちゃったら元に戻すの大変だから。

 

私もまだまだ健康的に過ごすためにどうしたらいいか勉強中なんだけど、少し意識するだけでも全然違うから、ぜひ普段の生活に取り入れてもらえたらなって思います。

 

from.栄養学勉強中の藍華より

 

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今週のお題「体調管理」