Indigo flower

藍華の日常について綴っております:)

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

初ファスティング〜断食期編〜

前日に準備食を終え、いよいよ断食期に突入〜!

 

断食期に摂取できるのは、酵素水と無糖炭酸水(または水)のみ。

 

今回は、720mlの酵素を2本用意。

これを6日で飲み切る。

 

1,440ml÷6=240ml/日

 

240mlの酵素を2Lの水で割って出来た酵素水を、1日かけて飲み切る。

(正確には、500mlペットボトルを4本用意し、酵素の分(60ml)の水を減らして酵素を入れる)

 

6日間飲んでみた感想ですが、、

 

********************

 

【1日目】

不思議なことに、酵素ドリンクだけしか摂取していないのに、お腹が空かない!

酵素の中に必要な糖質が入っていて、補ちゃっているから脳が、

「お腹空いたぞ〜〜!」

って指令を出さないらしい。

1日3食きちんと食べなきゃって、いろんなところで言われているけど、

何も考えずに3食食べてたら、必要な糖質量を超過してしまい、だからきっと太るんだろうな〜と、納得。

3食食べないほうがいいとは言わないけど、きちんと栄養コントロールすることが大事だなと実感しました。

実はこの日、酵素の量をケチってしまい、決めていた量よりも少なくしてしまって。

夕方から激しい頭痛が。

低血糖症です。

大人しく自宅にすぐ帰り、酵素の原液を少し飲んで寝たら、次の日は回復してた。

ファスティング初期に起こりやすいみたいなので、次回やるときは気をつけよう。

 

【2日目】

2日目にして、体重ー2キロ!

1日食事を酵素ドリンクに置き換えただけで、こんなにすぐに落ちるものなのかと、驚きを隠せなかった。

今までなんとなくご飯食べたり、何も考えず間食をしたり、何かを口にする習慣がついていたから、「固形物を口にしない」ことに物足りなさを感じ始めたな。

他に熱中できること(趣味とか)で口寂しさを紛らわすしかないんだけどね(笑)

 

【3日目】

体重が落ちるのと同時に、筋肉も落ちていく。

走ったりの軽い運動でさえ、力がうまく入らない感じがあった。

なので、ファスティング中に重要なのは「筋トレ」と教わった!

マシンを使ったりの激しい運動よりも、自宅でできる筋トレ。

断食中に激しい運動したら倒れちゃうしね、、

筋トレしないと、内臓も支えられなくなっちゃって、下腹部とかぽっこりになっちゃうから注意が必要!

 

【4〜6日目】

固形物を食べない生活、酵素ドリンク生活にもすっかり慣れました(^^)

水分と一緒に老廃物が排出され、酵素から良質の栄養を摂取しているからか、なんとなくお肌が柔らかくなって、すべすべ滑らかになった感じが、、!!

これを話すとちょっと気持ち悪がられちゃうかもしれないけど、自分の肌が気持ちよすぎて、ずっと触ってたよ(笑)

肌が調子いいと、こんなにもテンションがあがるのかって、嬉しかった。

あとは、体がとっても軽くなった!

なんと、最終的には体重ー5キロ!

朝も目覚めスッキリで、いいことずくし(^^)

 

********************

 

全体を通してなんだけど、脂肪が落ちるから、すごく「寒さ」を感じます。

熱を発生させる材料がないからね。

風邪を引かないように厚着したり、カイロ貼ってあっためたりは大切かな。

(次回は冬場を避けてやろうと思います。笑)

 

あと、同じく脂肪がなくなって起こることが、「乾燥」!

私なんかは元々が乾燥肌だから、余計に気になったよ。

いつも以上に保湿を心がけるように。

 

さて!

無茶かと思った6日間ファスティングも無事完走し、次は復食期。

 

本当の勝負はここから…

 

from.生まれ変わった藍華より