Indigo flower

藍華の日常について綴っております:)

日本酒三昧

先日までファスティングをしていたこともあり、禁酒をしていた私。

 

年末仕事納め後に、解禁しちゃいました!!

 

日本酒が好きで、最近では一人で日本酒バーに行くことも。

 

今回いただいた日本酒はこちら!

 

f:id:aikaaihana:20180101220510j:plain

f:id:aikaaihana:20180101220513j:plain

陸奥八仙 新春祝酒 純米吟醸 無濾過生原酒』(青森県 八戸酒造)

新年のための特別品!

運良くいただくことができました♪

ラベルも華やかでお祝いの場にピッタリ!

お味は甘く香り高く、でもスッキリ飲みやすい。

出会えてよかった(^^)

 

f:id:aikaaihana:20180101220515j:plain

『くどき上手 しぼりたて 純米大吟醸生 出羽の里』(山形県 亀の井酒造)

その場で仲良くなった方がご馳走してくれるとのことだったので、こちらをチョイス。

マスターに「くどき上手を飲むアンタはくどかれ上手だね」なんて言われたり(笑)

しぼりたてなんだけど、甘みのパンチは結構あった!

これは美味しくて、ごくごくいってしまう。

 

f:id:aikaaihana:20180101220410j:plain

『仙禽 初槽 直汲み せめ』(栃木県 せんきん)

「せめ」の意味がわからなかったので店員さんに聞いたところ、

「タンクの後半部分」のことのようで、雑味が多く含まれるみたいですね。

確かに飲んでみると、苦味が感じられたけど、全然嫌な感じがしなかった。

純米大吟醸特有の甘みと、せめ部分の苦味、いい具合に混ざり合って、奥深い味でした。

 

この日はだいぶ酔っ払ってしまい、やっとの事で家路に着きました(笑)

 

一人で飲んでいると、同じくお一人様な人と会話をすることができて、すごく楽しい。

異業種の方、年齢層も様々。

いろんなお話を聞かせてもらって、勉強にもなります(^^)

 

また飲みに行ったらレポートするね!

 

from.お酒強くなりたい藍華より